2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
原発YesNo公開討論
大飯再稼働が決まってしまった。

いろんな人があちこちで、デモや抗議の声を上げているが、
私は風邪で、自宅謹慎中。すみません。

1日半ぶりに開けたメールに、
こんな案内が転送されてきた。
以下、私見も交えながら、ご紹介します。

「原発」都民投票条例をつくろうというニュースについては、ご存知の方も多いと思う。
事務局長は、今井一(はじめ)さん。

石原都知事が「そんな条例断じて認めん!許さん!」などと過激な発言をするもんだから、なおさらマスコミがおもしろがって書きてて、ともかく、ニュースバリューはあがった。

いよいよ大詰め。
18日の総務委員会、20日の本会議で多数を占めれば、「原発」都民投票が実現することになる。

現時点で可否は読めない状況だということだが、石原都知事の提灯もちの議員は、どうするの?

自らの支持者を敵に回して都民投票に「反対」する?

また、市民グループ「みんなで決めよう「原発」国民投票では、
18日、19日に、衆参両院議長や内閣総理大臣、各党トップに対して
速やかに「原発」国民投票法を制定し、「原発」国民投票を実施することを強く求め、
署名(約1万筆ずつ)を添えて提出することも決まっている。

さらに、こんな公開討論会が開かれる。
6月23日(土)17:00~
原発YesNo公開討論会だから、原発容認派と原発反対派が登壇して激論を戦わす。

容認派は、小宮山涼一、澤田哲生、高木直行(いわば反対派の牙城へ乗り込むようなもの。
                     よく引き受けてくださった。あっぱれ!)
反対派は、宮台真司、飯田哲也(予定)、そして菅直人

菅直人前首相が登壇してくれる?!すごい!

詳細は、以下のホームページから。
http://kokumintohyo.com/wp-content/uploads/20120623touronkai2.pdf

参加希望者は、以下のメールへ。
早い者勝ち?です。
info@kokumintohyo.com

私は、あれから、ずっと風邪っぴき。昨日も、今日も、寝たり起きたり。
喉をいたわって生姜入ハチミツ湯をちびちび飲んでいますが、今も、声が変です。
おとなしくていいかも・・・。

今日も、これから、また、寝ます・・・・。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ