2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
地震かみなり雹(ひょう) 竜巻
昨晩は、なんとまあすごい雷と雨。
粗末な家は雷鳴で揺れ、雨はバケツの底が抜けたような状況。
異常気象という言葉が、虚しくなるほどいろいろなことがおこります。

ともかく何時頃か、雨も止んだので、今朝は、鎌取駅の駅頭でチラシ配布。
お陰様で、いいお天気でした。

市民ネット、社民・無所属の会派のチラシを配りました。
「地域防災計画の見直し、地域医療県立病院、平成24年度予算」などが書かれています。

防災では、原発事故対策も今回から盛り込まれることになりました。
お隣の茨木県にある東海原発も、あと7センチ津波が高ければ、福島原発と同じように全電源喪失で、甚大な被害が出ていた、ということを東海村村長さんが話しておられました。

原発は止まっていても、そこに使用済み燃料棒がある以上、福島と同じ事故は起こりえます。

だからこそ、原発事故が起きたとき、具体的にどう対応するのか、(ヨウ素剤配布は?屋内避難指示はどこが出す?屋外一斉避難の支持のタイミングは?など具体的なマニュアルも難しくても検討しておくべきです。
今後も、地域防災計画に細部に再考を促していきたい。

・・・・などと話しながら配布。

帰宅後、メールチェックをしていたら、こんな情報が。
とりあえず、お知らせです。

国際環境NGO団体のグリーンピースが3月29日版の朝日新聞(関東・関西・北陸・中国・四国版)に掲載した意見広告です。

ラブリーですごい!ご覧ください。
http://www.greenpeace.org/japan/asahi?gv20120328

ちょっと気分を変えて、イラストです。
石井まゆみの「歌うたいの黒うさぎ」というまんがに出てくる、マフラーがあんまり素敵なので、
私もマフラーを描いてみました。
しましま
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
