2017/10
≪09  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   11≫
奈良!に行ってきました
ゴールデンウイークの手帳の予定欄が、まっ白!4~6日まで!

家にいれば、きっとあれこれ仕事をしたり資料の整理をしたりで過ぎてしまう。
そうだ、出かけよう!

奈良だ、奈良へ行くぞ!と決めたのが、5月1日。
宿はビジネスホテル。(ゴールデンウィークのかきいれ時に残っているホテルだもん。温泉なんてぜいたくは言えません)

決め手は以下の2冊。
「神社の系譜」
    ~なぜそこにあるのか
         宮元健次著(光文社新書)

神社の立地場所を春分、秋分、日没、日の出などから図示している本。
平城京、平安京、江戸の都市計画が風水に基づいている、というのはよく言われることだけど、
この本では、すべての有名な神社が、コンパス使って書くみたいに、盤上に論じられています。

もう一つは、
「神も仏も大好きな日本人」
   ~なぜ「無宗教です」と言いたがるのか?
               島田裕巳著(ちくま新書)
ダビンチ・コード みたいにおもしろい本です。

どちらの本にも登場するのが奈良の櫻井にある大神(おおみや)神社です。
有名なパワースポットでもあります。

そこをメインテーマとして今回の旅を企画しました。

3日は予定が入ったので、4~5日の一人ツアー。
本来は、「大人の休日倶楽部」代金で3割引で行けるかと思いきや、
5月6日までは、割引がきかず、満額で新幹線切符を買いました。

それで、急に欲深になり、あちこち行くことにしました。

室生寺の十一面観音様は、うわさ通りの美形でうっとり。
お寺もしっとりとしてお気に入りとなりました。

その日のうちに長谷寺へ。その後向かったホテルは、大和三山のど真ん中あたりにありました。

ラブリーな畝傍山、こじんまりした耳なし山、ちょっとわかりにくい香久山。

私は、万葉のロマンのただ中にたって・・・・うっとりと大感激。

しかし地元の人たちは、「それがどうした」という感じで、拍子抜け。生まれた時からそこに山があれば、そんなもんなのかもしれません。

翌日は念願の大神神社。三輪神社とりい
毎日大神神社に参拝しているとう年配の男性が、突然声をかけて下さって、案内してくださいました。
はじめは、ちょっと面倒かなとも思ったのですが、詳しい説明や、由来を聞くことができて、ラッキーでした。

ほんとに清浄な気が満ちている神社です。お薦めスポットです。

午後は、近鉄急行で奈良市へ。春日大社か興福寺を目指したのですが、ちょっと休みたくなり、ついうっかり乗ってしまった「ぐるっとバス」がなんと平城京遷都跡へ行くバス。ぐるっと回って帰ってこないんですか?と車中で聞いたら、ついた先で20分待っていただければ、ここへ帰るバスがあります、とのこと。

と言うわけで、だだっ広い平城京跡で降ろされました。

出迎えてくれたのは、かの有名なせんと君。
奈良のキャラ
キモかわいいとはよく言ったもんです。

ようやく奈良公園へ戻って、春日大社へ向かいます。
鹿に挨拶したり、たこ焼きを食べたり、けっこう幸せです。

境内へ入ると、鹿の口から水が出る手洗い場。
だらだらヨダレを流している鹿みたいで、そのヨダレで、手を洗うなんて、
これもキモかわいい類・・・?かもしれません。
春日大社しかさん
境内はわさわさしていたのですが、500円払って内に入ったら、ちょっと厳かで、さすがに春日大社です。

この赤いベンガラ回廊も、うっとりの光景です。
赤い回廊

休憩所はスッキリ清浄な空間。
若者と外人さんが、ぼーっと座っていました。
私も、並んで、ぼーっ。

ほとほと疲れて、近鉄奈良駅までたどり着いたら、お坊さんの銅像。

誰だろうと思って、そばによって名前を確かめようとしたら、いきなり噴水が、しゅわーっ!
行基噴水
お坊さんの正体は、行基さんでした。
(大仏作った最大貢献人物ですもんね)

とても疲れて、でも満足したゴールデンウイークでした。

そして、そして、5月5日には、北海道の泊原発が停止し、日本全国のすべての原発が止まりました!

翌6日も7日も、原発なくても日本の電力は、問題なく足りています。

5月7日は、市原の国分寺台と、千葉市の駅頭で、脱原発の署名と街宣を行いました。
皆さん、快く応じてくださり、嬉しかったです。

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko

1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹