2016/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
山口・広島視察報告
22日、23日の会派視察。
22日は新幹線で山口県庁へ。なんて立派な庁舎でしょう!
山口県庁
山口県では、岩国基地問題への県の取り組み、水素先進県としての取り組み、障害者雇用推進に対する取り組みを聞く。
山口県庁ヒヤリング
基地に対して、「一定の理解と協力はするが、容認はしない」という担当者のことばは・・・煙にまかれる心地。(便利だけど・・)

翌日は、広島県で(株)ひろしまイノベーション推進機構ならびにひろしまイノベーション・ファンドについて、チーム課長の串岡さんから怒涛の説明を聞く。
推進機構の役員も投資委員会委員もスーパーバイザーも、超一流。
どんな人材を揃えるかで、その後ファンドがどれだけ本気の活用につながるかが決まる。現在、県内5つの企業に支援。

特筆すべきは、投資案件の透明性が高いこと。
企業に対しても、原資を出している県民に対しても、状況をしっかり説明している。
(考えてみれば、株式会社だって、株主に対してしっかり説明する。)

地方自治体のスケールを超えた、人材のラインナップに驚かされる。
それもそのはず。知事自身が、スタンフォード大学経営学修士(MBA)取得、その後、通産省を経て会社を創業、。その後、知事に、という経歴の持ち主。知事の人脈をフルに活用している感じです。
地方自治体が、通常行っている企業支援のファンドとスケールが違う。
(口をあんぐり開けて、お話を聞きました)

写真は、まるで企業戦士のように駆け回る担当課長の串岡さんと一緒に一枚、パチリ。
DSCN7317.jpg

中山間地支援の仕組みも聞きたかったけど、時間がなくて、次回に回します。

その後、タクシーで移動し、広島県感染症・疾病管理センターの視察。
千葉県の衛生研究所も頑張っていますが、ここは、広島という土地柄、カキの検査にも力を入れています。

説明のあと、館内を見せていただきました。

昨今のあれこれの検査機器の小型化にびっくり。
これは、こんなちっぽけな一枚でたくさんの試験管で検査するのと同じ能力を持つプレート。
これが試験管がわり
ご説明いただいたセンター長と一緒に一枚。
仕事場の快活さが伝わる説明に、びっくりしたり、楽しんだり。ありがとうございました。
ひろしま感染症センター

急ぎ、電車で移動し、今度は、山口県岩国市役所へ。
岩国市議会の会議室で、長いあいだ岩国基地問題に関わってこられた市議会議員の田村順玄氏にお会いしました。
まずは、大まかな状況の説明。田村順玄市議
田村市議
田村順玄アップ
その後、田村さんにご案内いただき、基地がよく見える高台へ。
高台から岩国基地を望む
なんだか見たことある景色・・ああ、そうだ、普天間基地だ、と気がつく。
こちらは、一報が海に開けているので、普天間程、問題にならないのだろうか・・・。根っこは同じ気がする。

これは、オスプレイの上に、オスプレイ(ミサゴという鳥)が映った写真。
オスプレイの上を飛ぶミサゴ
しゃれにならない。
ミサゴ(オスプレイ)は、獰猛な顔の猛禽類。垂直ホバーリングをするのだそうだ。
最後は、海上に張り巡らされた鉄条網。
(ここから先はアメリカ領?)
海上のフェンス
このフェンスもどこかで見た・・そうだ、沖縄の辺野古だ・・・。

岩国にも沖縄にも、基地はいらない。

*****
私は、残念ながら参加できなかったのですが、
昨日は、代々木公園で脱原発集会が、主催者発表で3万5千人の参加で開かれました。
朝日新聞のサイトにアップされた動画に、佐藤和良さん(元いわき市議)のスピーチが取り上げられています。
http://www.asahi.com/articles/ASJ3V5QVDJ3VUTIL00S.html

今日は、恒例のカインズ前パレード。小西ひろゆきさん、浅野ふみこさんもパレードに参加しました。
小西さんは、民主党が民進党になった会議のあと駆けつけてくれました。
20160327224306dca.jpg

最後に、みんなで、これも恒例の写真。
2016032720223474c.jpg

その後、ママの会主催で、浅野さん、小西さんに、たくさんの質問タイム(夢ホールで約一時間)

6時過ぎまで小西さん,浅野さんには、お付き合いいただきましたが、
明日は、小西さんは、国会予算委員会で、午後1時過ぎから解釈改憲の違憲性について質疑します。
これから東京に帰って、徹夜で質問準備をするそうです。がんばれ!
委員会の様子は、ビデオに取って、あさって帰宅後に聞くことにします。

さて、明日から、いちはら市民ネット主催のバス研修旅行です。
さっきの動画に写っていた佐藤和良さんといわき市で合流し、その後、佐藤さんにご説明いただきながら、原発事故周辺を夕方まで視察します。
総勢20名。
翌日は、南相馬市で、櫻井市長と面談し、その後、南相馬中央図書館の見学をし、帰宅する予定です。
無事に実り多い視察ができるよう、祈りつつ、眠ることにします。
スポンサーサイト
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。