2015/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
12月議会準備や学習会
15日(日)実はスペシャルオリンピックの千葉県大会が植草学園短大で開かれるという話を数ヶ月前に聞いて、
手帳にもしっかり書き込んでいたので、はるばる千城台まで出かけたのですが、・・・カラブリ・・・(´;ω;`)
・・・・14日に行われたのだそうです。

通常、パラリンピックは、身体に障害のある方が参加されることが多いのです。
しかし、スペシャルオリンピックは、知的障害のある方にも競技に参加して欲しい、という全国的な運動なのだそうで、
関心もあって出かけたのですが、残念でした。
またの機会とします。
学園祭だけ見学してきました。
201511220017075d2.jpg
この奥のテニスコートで前日に開かれたのだそうです。未練たらしく、写真を一枚。
201511220017119f3.jpg

******

そろそろ12月議会準備です。18日が議会運営委員会。
私は、ようやく12月議会で発言チャンスで、12月3日、午後の二人目と決まりました。
時間は、1時40分?頃から?
質問項目は
 ・環境(改良土、残土問題、鋸南開発)
 ・千葉県医療のありかた
 ・教育(スクールソーシャルワーカー、その他)
 ・第4次男女共同参画基本計画  
 ・TPPと農業   など
ヒヤリングをしたり、まとめたり・・・12月議会の議案説明もあったり、ほかの原稿も書いたり・・・わやわやです。

19日は、わが市民ネットワーク千葉県主催の「元気ファンド」(総額100万円)の審査会。
元気ファンド1
書類審査の結果、6団体が選ばれ、その6団体が、思い思いのプレゼンテーションを行いました。
市民活動を熱心にしている人たち、また新規事業を立ち上げようとしている人たちのプレゼンは、いつもこちらも緊張します。
審査風景

審査の結果選ばれたのは、以下の3団体です。
1)NPO法人「つどい」(いすみ市)・・・
    重症心身障害児者等の地域生活支援をになう拠点で、パソコンを導入してかつどうの幅を広げたい。
    そのパソコン導入資金の要望。

2)NPO法人 こどもユニッWakaba(若葉区)・・・
   子育て広場「葉っぱのおうちwithおそと」
   屋内外の遊びを活発にするための諸設備整備補助
2015112200171367c.jpg
(私は最前列で審査していたので、自分で撮った写真は、これだけ・・・)

3)NPO法人 ワーカーズコレクティブ風車(佐倉市)・・・
   講演会の講師謝礼や交通費、その他諸経費
   地域で当事者研究を深めたい/引きこもりや精神障害者への理解を深め、能力主義でない無理しない生き方を研究する    

残念ながらファンドをゲットできなかった団体は、ほんとに申し訳ありません。
これに懲りずに、もう一度、来年、新たな事業で、申請してください。

********
20日は、議会質問準備とヒヤリング。
夜は、生涯学習センターのメディアエッグで
TPP学習会。

講師は、前参議院議員大河原まさこさんと、首藤信彦さん(TPP阻止国民会議事務局長)
10月5日、TPPをめぐるアトランタでの会議、そこで大筋合がなされた、と報道されたけど、
一体、何が決まって、どんな影響が今後日本に起こるのか、正直、さっぱりわからない。
あまり大打撃というほどの影響はない、と報道されているけど、ホントのところ、どうなの?
農業だけでなく、医療や暮らしの隅々にまで、今後ボディブローのように効いてくると言われるけど、
それもよくわからない・・・。
お二人から、それそれわかり易いお話と、その後、熱心な意見交換がなされました。

グリーンのブレザーの方が大河原さん、とことん誠実な人柄がにじみます。
私の隣の男性が首藤さんです。
首藤さんのお話は、落語のネタ風にアレンジしたお話もあり、とっても楽しくわかりやすかったのです。
もう少し詳しく聞きたかった!
20151121224613f77.jpg

*****
21日、はっと気がついたら、昨日、慌てて議会控え室を飛び出したので、パソコンに打ち込んだ原稿を、そのままおいてきてしまった。続きの作業ができない!
こまった!ということで、朝から県議会へ行って、部屋の鍵を借りて開けて原稿をとってきました。
(情けなく、あほらしい数時間を過ごしてしまいました)

その後は、まっすぐに市原の内田未来楽校へ。
廃校になった旧内田学校校舎で、白井忠俊さんの美術展が開かれているのです。
昨年、アートハウスあそうばらの展示で衝撃を受けた白井さんの展示ということで、何としても行きたかったので、直行。
ちょっと(かなり)古い木造の家に「縄文時間軸」という作品群が、しっくりはまっています
米沢の森(内田の森)からインスピレーションを受けたという作品群は、期待通りで、大満足。
201511212248479f9.jpg
20151121224616378.jpg
20151121224619dca.jpg
201511212247332ae.jpg
これは、現代風の琳派の作品みたいです。
2015112122474129d.jpg
脇のコーヒショップで美味しいお茶を飲んだり、焼き芋を買ったりしました。

その後はとんぼ返りで市民会館へ。先日、船橋でお話しを聞いた古賀茂明さんの講演会です。
2回目なので、前回よりさらに理解が進みます。
現総理は、こんな危ない発言もしているのです。
20151121224951420.jpg
帰宅したら、夕方のニュースで、伊方原発3号機再稼働(させたい)ニュース。
中央構造線の真上に乗っかっている伊方原発は、一旦巨大地震があったらひとたまりもない場所にあります。
201511212248504a8.jpg

10メートルを超える津波予想もなされております。そこで福島のような原発事故が起きたら、もう日本は終わり・・・。
地元の知事も、国も無責任としか言い様がありません。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ