2013/11
≪10  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30   12≫
市原工芸展&STOP!秘密保護法集会
昨日から、朝の駅頭での通信配布が始まりました。昨日は五井駅、今朝は八幡宿。

お昼時間に、市民会館で開かれている文化祭「工芸展」に出かけました。

見ごたえのある作品がたくさん出品されていましたが、ここでは、私が最も関心のある人形をいくつか。
糸あやつりの人形
糸あやつり
陶器で造ったお雛様とお内裏様のアップ
雛飾り
雛飾りアップ
ちょっと変わった表情の男の子と女の子
DSCN3974.jpg

いつもながら驚かされる若宮の梅田幸治さんの古民家
今年は、茅葺きの曲がり屋。え?実物?
古民家アート
なんて細かな細工でしょう。室内に明かりが灯っています。こんな家、ありましたよね。
古民家室内

茅葺きの屋根は、本式の茅葺きと同じように葺いてあります。
作者の梅田さんと並ぶと、家の大きさの実感がわくと思います。
DSCN3970.jpg

その後、市役所で、台風26号の影響で高滝ダム近くの万田野川で土砂崩落があったということで、その聞き取り。最新の図面をもらいました。(買取)

さて、どうしよう・・・・迷ったのですが、迷ったときは、行っちゃうのが、私の流儀。

ということで、その後、東京日比谷野外音楽堂(通称:野音)で開かれる
「STOP!秘密保護法」11.21大集会に出かけました。

日弁連後援で、実行委員会には71団体が参加しています。
平和フォーラム/新聞労連/秘密法に反対する学者・研究者連絡会/日本出版社協議会/平和を実現するキリスト者ネット/日本ジャーナリスト会議/早稲田反戦アクション/もちろんわが市民ネットも!その他、たくさんの団体・・・!

個人参加やらなんやらで、3千人収容の会場は立錐の余地もなく満席!会場から溢れた人やらなんやらで、
何と1万人が集まりました!
秘密保護法集会風景
こんな漫画もGOOD!
秘密保護法漫画

秘密保護法反対を表明する国家議員や、文化人も多数参加。

写真は、吠える落合恵子さん!
「今こそ、怒れ!」
吠える落合恵子
「そうだ!」と、会場から大きなうねりと応酬。

この間、秘密保護法関連で全国行脚して、かつ園遊会のことでいじめられて気の毒な山本太郎さんも発言。
保護法山本太郎

写真は、リズム感抜群の若者のパフォーマンス。
若者秘密保護法ダンス

その後、国会前へとデモが始まったのですが、ところがあまりに多くの人で、にっちもさっちも行かず、音楽堂会場出口をでることができたのは、1時間後。
暗い道路に、ぞろぞろと、長い列とシュプレヒコールがこだましていました。

得体の知れない「特定秘密保護法」。
こんなものが出来てしまったら、私たちは、原発同様、子供達に顔向けができません。

来週26日に国会で審議されるそうです。とにかく廃案に持ち込まなければなりません。

昨日の帰宅は、10時半。

・・・今朝の八幡宿の駅頭は、ちょっときつかった。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ