2013/03
≪02  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   04≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワーカーズ・コレクティブ
午前中は、みっちり県ネット運営委員会。

12時半に、ネット事務所から、車に分乗し、稲毛の「生活クラブいなげビレッジ虹と風」にネット運営委員メンバーと共に向かいました。

いなげビレッジ

虹の街いなげ
(コミュニティケア研究所、デポー園生、弁当・惣菜の店ボナペティ、カフェ・カシュカシュ、生活クラブサポートクラブ、鍼灸マッサージ院稲毛)

風の村いなげ
(サービス付き高齢者住宅、風の村ショートステイ、デイサービスセンター、介護ステーション、訪問看護ステーション、児童ディサービス、園生診療所)

が、隣接して運営されています。

本日は、ワーカーズが運営しているカフェ「カシュカシュ」で、お昼をいただきました。
カシュカシュ
美味しい食事と、ちょこっとのデザートのほうじ茶プリンが絶品!

その後、ワーカーズコレクティブ(略してワーコレ)千葉県連合会との意見交換会を行いました。
写真は、代表の北田さん。
ワーカーズと懇談

ワーコレとは、だれもが平等に働ける仕組みとして、最近とみに注目されてきた働き方です。

実は、ネット同様すでに20年の歴史があります。

雇い雇われる関係でなく、自ら出資し、運営に参画し、働く。

労働の対価は、働きに応じて分配する、ことが原則です。

女性の社会参加、意義のある働き方、自立を目指して始まったワーカーズですが、
現在活動中なのは県内には、19団体。

歴史と伝統のある神奈川県では、ワーカーズが167団体もあるそうです。

働くことで、課題が見えてくる。
見えてきた課題を社会への変革へ向ける。
神奈川では、ネットとも協力して政治の場へも、意見を述べてきました。

千葉県では、活動を充実させることで手いっぱいで、
まだまだ、そんな運動としての活動が弱いようです。
(私も、当事者だったら、きっと日々の活動で、アップアップしそうです。)

今回の意見交換は、まずは手始めです。
ワーコレの皆様、これから、共にがんばりましょう。




スポンサーサイト
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。