2017/05
≪04  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   06≫
今度は、現庁舎改築計画?・・???
2月議会を終えて、県議会報告を、市内の団地を中心に配布させていただきました。

その4面に、「市原市役所 庁舎強靭化?また庁舎を建て替える?」という記事を載せさせていただきました。

この話が耳に入ったのは、県議会の最中。
資料だけ読んで、「とんでもない話」だと思い、
取り急ぎ、「議会が終わったら、市の総務課に話を聞きに行く」とだけ伝えました。

今後の市庁舎の在り方については、単に今の建物をどうこうするだけの問題ではなく、
旧ヨーカドー跡地利用、市の行政機能の分散化(合わせて地域の支所機能の拡充との整合性)・・・等々、人口減少、高齢化して車を手放した市民にとっての利便性の向上など、様々な観点から支所の規模も考えるべきです。

事務所では、号外のチラシを多数準備していますが、とりあえず、ここでも一部お示しします。
図が不鮮明ですみません。
現在の10階建ての市役所。その10分の6の機能が、防災新庁舎に移ります。
現庁舎

これは現庁舎、防災新庁舎、市議会棟、消防署、駐車場、などの位置図
庁舎配置図
市役所横の駐車場を潰して防災庁舎を建設中であることがお分かりいただけると思います。

これは建設中の防災庁舎です。
庁舎改築3

1階は、市民相談や住民票の交付などの市民窓口です。
2階は、多くの市民が訪れる福祉関係の部課が入ります。
1,2階に、一日2000人の来庁者のうちの1500人が訪れます。
まずは、いざという時の市民の命と安全を守りたい、という目的は、これで達成されています。

3階は、震災時に家屋の倒壊や、道路の寸断等に備えて、都市整備部や都市計画、水道?などが入ります。

4階は司令塔ともなる市長室、防災危機管理センターが入ります。
隣に消防署があるので連携もスムーズにできます。

というわけで、これでともかく安心。(計画過程があまりに性急・不透明で私は大いに不満だったのですが・・・)

あとは、残った部署も庁舎自身の耐震強度が保たれていると言えないので、
ともかく1階~4階にまで移動する。または、強度の十分な他施設に移ることを検討する、と言う話だと思っていました。

しかし、なんと、なんと強度が足りないのだから、今度は現庁舎を「改築」か、「全面建て替え」をしたい、との話!
ついでに議会棟も、改修か、改築をしたい、というのです。

改築すれば、いくら?建て替えすればいくら?という試案がこれ。
庁舎予算案

A案:本庁舎の上階部分を壊し(17億8千万円)ついでに改修する(34億5千万)(議会棟の改修も含む)
    総額53億3千万円

B案:本庁舎の一部を建て替える(30億9千万円)+議会棟は改修する(14億円)+その場合は現庁舎の解体費用(20億円)。
    それに設計費等で、総額66億3千万円

C案:本庁舎も議会棟も全部建て替える新築費(61億9千万円)+解体費用(25億1千万円)+設計料で
   総額88億9千万円


おまけに、できるだけ一般財源を使わず、地方債(つまり借金)で!

一体どんな理論を持ち出せば、こんな話になるのか・・・アホらしすぎて、話になりません。

ちゃんとした号外チラシはネット事務所にもありますので、お申し出ください。
来週からの駅頭でも、このチラシを配布します。

******

気持ちを切り替えて、今事務所で展示中の伊東朱(あかね)さんの作品です。
お近くに来られた節は、ぜひお立ち寄りください。
IMG_4348[1]







クリスマス
金曜日(祝日)は、障害者スポーツ&クリスマス会。
会場は、季節外れにあたたかくいい気持ちでした。
元気にボッチャーを楽しみ、おしるこをいただき、その後、翡翠人の演舞を見学。
準備してくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

24日の土曜日は、久しぶりの休日で、家で、じっくり本を読みあさり・・・。
(実は、2月議会の準備が既に始まっているのです(;>_<;))
すっかり、目が疲れました。

夜は、クリスマスイブ礼拝。
素晴らしい音楽礼拝で、気持ちをリフレッシュ。
演奏者のみなさんは「i-Brass」市原市を拠点とするママさんブラスです。
1イブ礼拝

翌日12月25日は、クリスマス礼拝。子供たちとの合同礼拝です。
その後は、楽しい祝会で、おいしいサンドイッチとケーキ、コーヒーなど・・・。

これは子どもたちの合奏です。上手でした!
幼稚科の音楽
そして、こちらは、ワンちゃんのモモちゃんがトナカイさんに扮して「赤鼻のトナカイ」をダンス。
ももトナカイ
大爆笑でした。エライ!ももちゃん!

それにしても、即興に強いうちの教会員に、いつも驚かされます。

明日は、また、八幡宿の駅頭なので、早々と寝ることにします。


トランプが、大統領?!
えらいことになってしまった。トランプが大統領だって…!
あり得ないでしょう!

でも、こんな風に、ヒットラーもたんじょうしたんだなー、とざわざわとした恐怖感とともに起こってしまったことを噛み締めています。

私たちは、時間がグニャグニャうねる変な時代に生きているんだなと痛感。

誠実であること、対話を大切にすること、とにかく平和を志向すること。

そして今できる一歩を確実に踏み出すこと。

まだ人間の、そして
民主主義の可能性を信じたいです。

今日は、つくばます。昨晩は娘の家に泊まりました。

出先なので、ちょっと、書き込むだけです。
上総いちはら国府まつり
10月1日(土)、2日(日)と、上総いちはら国府まつりが開催されました。
1日は、あいにくの雨の中で、開会式。
傘を差し、それでもちょっと濡れながら、野外ステージを見ます。

頼朝出陣のいでたち
まつり頼朝
こっちは更級日記のタカスエさん
旅立ち更級

式典が終わり、ぱっとしないお天気ですが、雨は上がってきました。

こちらは倉庫に入っている山鉾。
山鉾全部
山鉾のアップです。
山鉾アップ

ぶらぶらしていて、「いちはらうまいもの会」の八幡屋さんに会い
「うまいイノシシのウインナー、食べてみんかね」と声をかけていただきました。

農地や山林を荒らすイノシシ肉を加工したウインナーです。
じゃまもののイノシシを市原の資源にしてしまえれば、こんなにいいことはない。
ワイルドポーク
ほんとに、うまい!
イノシシ肉7割、豚肉が3割のブレンドウインナーです。
皆様も、ワイルドポークの幟や看板を見つけたら、ぜひお店に立ち寄ってください。
お湯で温めて、そのまま何もつけずに食べます。

その後は、あれこれ、お餅や、イチジクや、炊き込みおこわや珍しい野菜など買いあさりました。

ちょっと一服して、今度は市民による練踊りを見物しました。
練踊り
面白キャラ
面白キャラも
市長と市役所職員
市長と職員
市議は衣装を着て踊ります。森山さんと小澤さんも踊っています。
市議の練り踊り

あれ?よさこいはどこでやってるの?
なんとメイン会場でどんどん演舞がなされていました!しまった!見逃した!
でも、最後の2グループの演技は、なんとか堪能できました。
ちびの私が、後から背伸びして見物し、撮った写真です。
ステージよさこい2
ステージよさこい

その後は、事務所に帰って仕事。
今日も、一日、午前も、午後も、あれこれと・・・。

不思議なのは、さらしな公園のあたりは賑わいがあるのですが、駅周辺はことしもひっそりしている事。
よさこいの皆さんの華やかな衣装はうれしいのですが、なぜ、国府まつりののぼり旗一枚さえ、駅にないのでしょう。
去年は台風で中止でしたが、その前の年にも、同じぼやきをしたことを思い出しました。

もっと、市民全体で楽しめる祭りにしてほしい、町全体で祭りがあることを実感できるような仕掛けがほしい!
今年も、同じボヤキです。

よさこい軍団が、トラックに分乗して、市内各地で踊りを披露する、くらいのダイナミックさがほしいな、
と、お祭り好きな私は思ってしまうのですが・・・。
ダメでしょうか?
久しぶりの晴れ間
23日(金)は、議案のヒヤリング。項目が多いので、なかなか時間通りに進みません。
担当者の皆さんも、入れ代わり立ち代わり、すみません。
9月議会から、私は商工労働部の常任委員会に所属することになったので、その聞き取りもしたいのですが、
そこまで、まだできません。
夜は、市原で、残土条例改正をめざすための集会、準備の打ち合わせ。
10月23日10時~なのはな館(南総公民館近く)で行いますので、お誘いあわせの上、お越しください。

24日は、午前中、濱屋さんから聞いていた、鶴舞地区の巨大な再生土の山を見に行きました。
なに?これ?いつの間に?
ダイヤモンドの向かい改良土
再生土の山だから、何の看板もありません・・・・。

午後、広報打ち合わせ。一面の残土・再生土の紙面づくりで難航しています。
文字数を減らして、面倒な説明をわかりやすく・・・・難しい・・・。

25日は、市津地区の敬老会。体育館に大勢の方々が参集し、みんなニコニコ。
和気あいあいと楽しそうな皆さんの表情が印象的です。

その後は、国分寺台の中央公園で、教会の野外礼拝に合流。
野外礼拝
久しぶりの晴れ間がうれしい。
午後の教会の会堂建築検討委員会も、着々?と進んでいます。
プロフィール

ichiharatomoko

Author:ichiharatomoko
     
1948年石川県生まれ
早稲田大学卒業
市原市議2期を経て千葉県議(2期目)
市民ネットワーク千葉県共同代表

子ども3人は独立し夫と2人暮らし、ネコ1匹
趣味は絵を描くこと、俳句、散歩、読書

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ